このページを印刷する

離婚・家族関係

離婚は、男女関係を巡る争いも加えると、取り扱い件数が非常に多い事案です。 簡単なように思えますが、長期間にわたる結婚生活を清算することになりますので、おそらく一般の方が思われている以上に、様々な法律問題があります。

もちろん、ベストな方法は当事者間の話し合いやコミュニケーションによって修正し、もう一度幸せな結婚生活を送ることです。調停や裁判で離婚を請求されているが、できれば離婚したくないと考える方からのご相談の場合にも、私たちは、法律的観点からのアドバイスやサポートを行わせて頂きます。

しかし、仕方なく離婚の道を選ばざるを得ない場合、当事者同士の話合いでうまく解決できれば良いのですが、感情的な対立や、法律知識の差で双方が納得いく解決に至らない場合も少なくありません。そういったことを避けるためにも、弁護士を介することにより、きちんと法律・判例に沿った正当な解決が実現でき、相手方との交渉による精神的負担を軽減できます。

離婚は結婚よりも労力を要します。しかし、新しい一歩を踏み出すための前向きな選択肢として、悩んだときはまずご相談ください。

離婚以外にも以下の家族関係、親族関係の業務を広く取り扱っております。

• 婚約不履行
  • 離縁・養子縁組無効
  • 認知・親子関係不存在
  • 財産管理(成年後見)